海はあちらですか

読んだ本のこと、仕事のこと、ふと思ったことを思うままに書いてみたいと思います。自分の記録と整理のために。

このアプリよい。日記的データ管理アプリ「リズムケア」

先日、会社の研修で話し方セミナーみたいなのに参加して、その中で、話したいことが見つからない人は毎日3行でも日記を書くとよい、って言われた。まぁよく言われることだけど。

 

前からやりたいなーと思ってたんだけど、なんかいいアプリが無くて。日記というほどがっつり書いたり写真つけたりするつもりじゃなくて、日々のメモを残すような。evernoteはフリーフォームすぎるしノートごとにばらばらすぎる。もっと文章量も少ないもの。

 

なんかないかなーと探してたら見つけた。

とても良いのでご紹介します。

 

超じぶん管理「リズムケア」

超じぶん管理「リズムケア」

  • Yasuo Shiohata
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

これ。とても良い。どんなものかというと、

①カレンダー形式で1日毎に管理できる

②その中で管理したい項目を自由に設定できる

③記録の結果をグラフやリストで分かりやすく表示してくれる

 

そしてなにがよいって、設計がシンプルで自由!

そして結果表示はちゃんと見やすい。

 

これは賢いアプリだわー!こんなのが欲しかった。

実際の画面はこんな感じ。

 

こんなふうに管理したい項目を自分で自由に設定できる。

f:id:m-patty:20170723235101j:plain

どんな管理の仕方をするかも選べるので、日記・血圧・食べたもの・気分でもなんでも思うとおりに管理できる。数字を管理してもよし、5段階評価でも、テキストでも、金額でもなんでも可能!

f:id:m-patty:20170723235110j:plain

 

ちょっとプライベートだけど、こんな感じの仕上がりになる。

で、右のジグザグ模様をタップするとグラフが見れて、その横の横三本線でリストが見れる。つまり、1日単位ではいろんな項目がひと目で見れて、項目ごとには複数日の経過を見ることができる。

シンプル!そして必要十分!

f:id:m-patty:20170723235117j:plain

 

こういうの作る人かしこいよなぁ。

ちなみに、使って1週間程度だけど良い効果はもう出始めていて、

①メモが気楽にできるのでメモをするようになった

②1日の感想と勉強になったこと、などカテゴリわけしてメモれるので振り返りやすい

③おかげでなぜかブログ書くモチベーションが上がった

 

ちょっと惜しいのは、iOSandroidでデータ引きつぎや共有ができないこと。あと複数端末からの閲覧もできないかな?あ、わかんないできるのかな・・・。

 

とはいえ、これ本当におすすめ。

日々の記録ツールに困っていたら是非お試しあれ。