海はあちらですか

読んだ本のこと、仕事のこと、ふと思ったことを思うままに書いてみたいと思います。自分の記録と整理のために。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆、お米収穫。感想を。

今年は田んぼと小さな大豆畑を借りていました。今日は大豆の収穫をしました。 なんかまだ完熟?しきっていなかったので、ちゃんと乾燥して味噌が作れるか心配です。 まぁとりあえず感じたことを書いてみます。 お米はすでに精米まで出来て、先日食べました。…

cognitive nightというのに行ってきた感想。(素人としての)

先日IBMのCognitive Nightっていうのに行ってきた。 これ。 eventdots.jp 内容はIBMのWatsonでどんなことができるでしょう?っていうことで、Watsonの概要と事例紹介に始まり、実際に使用例を考えてみよう!っていうワークショップで終わる構成だった。 私自…

「仕事は楽しくてもつまらなくても続けていくと決めた」プロフェッショナル仕事の流儀 ミナペルホネン 皆川明を見て思ったこと

また録画してあった仕事の流儀を見た。 今回はデザイナーの皆川明さん。ミナペルホネンの代表の方が今回の主人公。 今回もすごいびっくりした。 彼は就職先がすんなり見つからず渡米。デザイン経験ゼロでたまたまファッションショーを手伝う経験をし、服飾を…

近所の本屋

近所の本屋で本を買った。 その隣にあった喫茶店がこの間閉店した。 昭和な雰囲気の喫茶店で一度行きたいと思いながら二年。行かないまま閉店してしまった。後悔。 そうなっては困ると本屋に入ってみた。 元々あたしは、世の中に大型店、チェーン店、Amazon…

一般意志2.0 読了

誰かのtweetで紹介されていておもしろそうだったから、一般意志2.0を読んでみた。 一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル (講談社文庫) 作者: 東浩紀 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/12/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (9件) を見る 面白…