海はあちらですか

読んだ本のこと、仕事のこと、ふと思ったことを思うままに書いてみたいと思います。自分の記録と整理のために。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家族議論大会

この間、久しぶりに実家に帰ったら弟がいて、珍しく家族4人で晩ごはんだった。あたしも一人暮らしで弟は結婚して出てるからまずなかなか無いことだけど。 晩ご飯後に、母親がいつもの調子で世の中を嘆きはじめて、あたしと弟が反論したところでなぜか大議論…

おいしかった食べもの屋さん1 「浜松市 幸楽」

先日、一人出張で浜松にきて晩ごはんを探してふらふら。さんざん歩き回ってもなんとなくピンとくるお店がなく、ヤケクソな気分になり始めた時。のれんの雰囲気に惹かれて立ち止まり、食べログ見てみたら驚きの高評価。これは何かのご縁と思い、晩ごはんはと…

お米が各段においしくなって驚いた。精米機ってすごい。

自分で育てたお米を食べるに当たり、玄米を精米しながら食べているのですが、これまで10年前に使っていてずーっとしまわれていた家庭用精米機を引っ張り出してきて使っていました。 ところが、友人からの「精米機を変えると驚くほどお米がおいしくなる」との…

NHK 巨龍中国 14億人の消費革命を見て

先週末NHKスペシャルを見た。 中国で急激に巨大化するネット通販 市場の状況とその中で一攫千金を狙って奮闘する若者たちの様子を追ったドキュメンタリー。こちら。 www6.nhk.or.jp 見た感想をいくつか。 ひとつは、まず日ごろ日本で生活をしていると、世…

納豆を作ってみた話

お味噌をつくるときに合わせて納豆も作ってみました。 今回初めて知ったのですが、納豆菌は稲わらに住んでいるため、特に菌を入れなくても藁にくるんでおくと納豆になるとのこと。半信半疑ですがやってみることにしました。 作る工程はこちらのブログを参考…

味噌をつくってみた話

せっかく大豆をそだてたので、お味噌を作ってみる。 大豆は先ず枝から切り落とし十分乾燥させる。さやから取り出す。この作業もわりと大変。あたしは量が少なかったから手で一つずつ取り出した。 なお、この状態の大豆を犬が食べたがって、邪魔されながらの…

あけましておめでとうございます。今年の抱負など。

あけましておめでとうございます。 年末、飲みに行ったお店で4名ほどのブロガーの集いに遭遇しました。印象に残ったのはそれぞれとても楽しそうにブログの話をしていること。収益化している人もいれば、これから取り組む人もいましたが総じて発信すること自…