海はあちらですか

読んだ本のこと、仕事のこと、ふと思ったことを思うままに書いてみたいと思います。自分の記録と整理のために。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナル仕事の流儀 介護士 小山珠美

これを見た。 www.nhk.or.jp 看護師の小山さん。食べる力を回復させるプロフェッショナル。 徹底的な情報収取と実践でノウハウの蓄積が凄い。そしてやっぱり心構えもかっこよかったので感想を。 一番印象に残ったのは次のセリフ。 「どうすれば出来るかを考…

仕事とお金について思ったこと

最近プレミアムフライデーとか、残業を減らそうとか働き方に関するトピックスが良くめにつくけど、この記事読んでほんとそうだよなぁと思った。 売れるものが無ければ効率も何もないという話。当たり前すぎて見落としてる感あるかも。 www.ogura.blog どんな…

YUKIの歌詞が好きだ。ポイントは母性とフィジカルだと思う。

みんなにとってどうでもいいと思うけど、あたしはYUKIが好きだ。営業で車で遠出するときは大体いつもYUKIか中島みゆきを熱唱または本気練習している。 www.yukiweb.net YUKIが好きっていう時に、あたしはやっぱり歌詞がすごく好きなんだけど、歌詞の何がそん…

人間の第六感。あたしにある気がするけど証明しようがない。

数週間前に買っておいた銀杏をほったらかしてあったのだが、ふと思い出して炒ってみることにした。銀杏は子供のころ大嫌いだったが、最近はもっぱら好きで飲み屋で良く頼む。けど自分でやったことなかったのでためしに。 参考にしたのはこのレシピ。 cookpad…