海はあちらですか

読んだ本のこと、仕事のこと、ふと思ったことを思うままに書いてみたいと思います。自分の記録と整理のために。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■映画感想■湯を沸かすほどの熱い愛~荒ぶる母性に喰われそうになった~

映画を見た。 湯を沸かすほどの熱い愛 通常版 [DVD] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2017/04/26 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る 結論、とてもよかった。 しかし、みんながどんな感想を持つのかは知らないが、個人的にとに…

まず不倫という呼び名がよくないのではないか

心底どうでもいいけど、世の中は不倫の話題でいつだってもちきりである。 そもそも思うに、不倫とは恋愛結婚時代の申し子なのであって、恋愛の結果としての結婚を素晴らしいとする世の中では、恋愛は当然、心変わりを伴うもので、その結果、結婚の関係が揺ら…

『読了』昆虫はすごい 攻めすぎてる生存戦略に驚愕

本当にすごかった。 けっこう話題になった本なのかな。出張ついでに一気読み。 昆虫はすごい (光文社新書) 作者: 丸山宗利 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2014/08/07 メディア: 新書 この商品を含むブログ (14件) を見る 昆虫たちのその信じられない進化…

人間の人格の理想を追求すると犬になるのではないか

どうでもいいけど過去から常々思っていることをひとつ。 あたしの実家では、あたしが子供のころから犬を飼ってきた。現在4頭め。子どものころから犬と暮らしてきた私にとって、尊敬できる者としてかなり上位に犬がランクインしている。今回はその素晴らしい…