海はあちらですか

読んだ本のこと、仕事のこと、ふと思ったことを思うままに書いてみたいと思います。自分の記録と整理のために。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長野訪問と希望について

今日明日はひとりぶらりと長野出張。松本に入りレンタで安曇野上田東御とぐるぐる営業訪問。明日も一日中ぐるぐるまわる。昼間はしっかり働きましたが、5:30には仕事が終わったのでちょっくら別所温泉に行ってきました。大師湯と石湯を訪問。どちらも公衆浴…

人のブログを読むようになって感じたこと。自分の考えを発信出来るだけですごい。

最近ブログを始めたこともあってたまに人のブログをちらほら見るようになった。これまではあまり見ることは無かった。見るようになって、書くようになって、気づいたこと。ブログでも何でも、自分の考えたことを文章化して発信するだけですごい。ということ…

愚痴や弱音を吐いてみる

仕事も停滞で力不足を痛感。課題は痛いほどわかるけど、動き出せない自分に苛立ちを感じるし自信喪失。与えられた仕事はやるけれど、自分の頭で考え、作り出すことってこんなに難しいんだっけ。アウトプットのコツ?能力?とにかく身につけて体当たりでトラ…

限界費用ゼロ社会 読了

この本、すっごく面白かった!!!限界費用ゼロ社会―<モノのインターネット>と共有型経済の台頭作者: ジェレミー・リフキン,柴田裕之出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/10/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る なんかぼんやりとイメー…

現場の人の仕事の仕方から学ぶこと

今日は仕事でちょっと大きめの機械の納品立ち会いだった。あたしは商社の営業だけど現場は好きだ。今日も現場の人を見ててすごいなぁと思ったことの感想を。今回は小さい産廃屋さんだったんだけど、そこのお兄さんを見ていてすごいなぁと思った。どうやら、…

人に伝えること

ひとりごと。今日会社で今考えてる今後の体制について後輩に話した。しみじみひとに伝えるって難しいなぁ。あたしはより良くしたくて考えてるつもりだけど、見方によってはすごくネガティブに捉えられる。あたしなりに本当に思うことを話してるつもりでも、…