海はあちらですか

読んだ本のこと、仕事のこと、ふと思ったことを思うままに書いてみたいと思います。自分の記録と整理のために。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【読了】裏山の奇人 野にたゆたう博物学

これはすごく面白かった! こないだもフライングで書いたけど、あらためて感想を。 これを読んで一番強く驚いたのは、「生き物の密度ってすごい」ってこと。もう隙間無く、ありとあらゆる関係を結んでぎっしり詰まっているイメージ。何気ない風景をそんな風…

最近は料理が楽しい

どうってことない話だけど、最近料理が楽しい。 もともと食べるのが大好き。過去食べて最高においしかったものを思い出す時と、おいしい野菜の食べ方を想像する時は確実に幸せな気分になれる。 なのに社会人になってから、忙しいのを言い訳にろくに料理をし…

【読書】裏山の奇人  本を読むことの楽しさを思い出した。

本を読むって楽しい。 今日しみじみとそう思った。読んでいたのはこの本。 裏山の奇人: 野にたゆたう博物学 (フィールドの生物学) 作者: 小松貴 出版社/メーカー: 東海大学出版部 発売日: 2014/08/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (11件) を見る …

プロフェッショナル仕事の流儀 豆腐職人 山下さん

今回のはすっごく良かったー! こちら www.nhk.or.jp 「目の前の仕事に向き合うこと、追及すること」が本当に夢中に、誠実にされていてその熱量に感動してしまった。 凝固剤での豆腐作りを行う日々を死んだような心持で働いていた山下さん。にがりで作る豆腐…

【読書感想】失われた我々の内なる細菌

すっごくおもしろい本だった! これ。「失われゆく、我々の内なる細菌」 腸内細菌が自閉症と関係している、とか近頃細菌の話をちょいちょい聞くので興味を持って読んでみることにした。 失われてゆく、我々の内なる細菌 作者: マーティン・J・ブレイザー,山…

お花見に行って思うこと

お花見に行ってきた。 上野公園。毎年恒例で友達同士で集まるが、今年は珍しく満開のタイミングにばっちり。お花見客の数もすごかった。 お花見をしていて毎年思うこと。飲み屋で飲んでいてもそうなんだけど、他の人達のグループも楽しそう。酔っぱらって声…

仕事をかかえちゃってる人をみて

本当にいまふと思ったことをだらだら書きます。今、目の前でタスクをふれずにパンパンになってる人と接する機会があって思ったこと。 仕事をふれない人ってマジメで責任感の強い人が多い。「こんな曖昧な状態じゃふれない」とか「こんな雑務みたいなこと人に…