海はあちらですか

読んだ本のこと、仕事のこと、ふと思ったことを思うままに書いてみたいと思います。自分の記録と整理のために。

新規事業と人の削減について小さく宣言してみよう

会社で2拠点に分けてやっている仕事を統合する話をしている。あたしが自分で現状業務の整理をして統合のメリットを確認する作業をやった。

明らかにメリットが出る。
リスクも下がるし、長期的にはコストもかなり改善しそう。

けど、今やると人が不要になってしまう。悩んで、頼りにしてる元上司に帰りがけの立ち話で意見を聞いてみた。その中で今日決心したこと。

今うちの会社にとって課題となってる新規事業開発。言葉は大げさだけど、まぁまずは小さくても良いから新しいことをなんかしら始めようということ。

ちなみにうちはそんな大きい会社でもないので、フットワークの軽さは良いところ。とはいえ、そんな簡単に仕事が生まれてくるわけでもなく、なんか時間かけて進めるものと、自分を甘やかしていたところ。

でも今日の話をうけて決めた。10月までの3ヶ月、出来ることを考えて全部やって、何かしら動き出せるようにしよう。そこで手が必要となれば人を減らさずに維持、しかも拡大のための維持をできるのだから。

そのトライアルの時間をもらおう。その後でいつ統合するか決めよう。何よりそうすることは自分のためになる気がする。エゴだけど罪悪感を減らすだろうし、仕事の経験にもなるだろうし。

よし、後悔しないようにしよう。
うまく行くかは分からないけどね。

本当はもっと力のある会社にして、もっと多くの人を雇えるようになったらいいと思ってる。意味のある仕事をして、適正な対価をもらって、適切に社員に分配する。そんな会社の基本的な機能を健全に維持していけたらいいなぁ。


関係ないけど、こないだ駅で見た七夕の飾り。
良い願いだよね。なんならあたしも魔法使いになりたいぜ。ちなみにあたしも短冊に書きたいことあったけど書く機会がなかったわ。

f:id:m-patty:20160727214807j:image