海はあちらですか

読んだ本のこと、仕事のこと、ふと思ったことを思うままに書いてみたいと思います。自分の記録と整理のために。

人に伝えること

ひとりごと。
今日会社で今考えてる今後の体制について後輩に話した。しみじみひとに伝えるって難しいなぁ。あたしはより良くしたくて考えてるつもりだけど、見方によってはすごくネガティブに捉えられる。
あたしなりに本当に思うことを話してるつもりでも、言い訳みたいに見えてるのかもしれないなぁ。
同じ事実を見ても、よく見えたり悪く見えたり人の見方次第。あたしのもってる良くなるイメージをもってもらうことはできるかな。もちろん、あたしが間違ってるのかもしれないし、やってみないとわからないけど。
言葉じゃ伝わらないかもな。やってみて結果を出さないとだめなのかもな。とてもよい後輩で仲もいいと思ってるけど、ものの見方のギャップをもうずっと埋められていない。
難しい。もっと優秀な上司ならどう伝えるんだろう。悩ましいなぁ。