海はあちらですか

読んだ本のこと、仕事のこと、ふと思ったことを思うままに書いてみたいと思います。自分の記録と整理のために。

電車のお兄さん

たった今、山手線で。

言いたいので書いてしまおう。

 

白杖のひとと、その仲間と、二人が乗ってきたときに、あるお兄さんが少し遠くの席を自分のカバンで押さえて、わざわざやってきて二人に座りますか?と聞いた。

 

結局、ふたりは、大丈夫です、と断ったのだけど、お兄さんに、イケてたぜ!って伝えたかった。結局あたしがおりる駅ではそのお兄さんは携帯見てて、わざわざ声かけるのも恥じらってそのまま降りちゃったけど、お兄さん、グッジョブ!すごくかっこよかったよ!

 

ああ、伝えればよかった!

眉間にシワ寄せて、気まずそうに携帯を見ていた知らないお兄さん、絶対この記事見ないと思いますけど、あたしはとても偉いと思いました。あたしもこれからもっと心がけるので、これからもそうあってください。

 

なんか嬉しく、もどかしい帰り道でした。