海はあちらですか

読んだ本のこと、仕事のこと、ふと思ったことを思うままに書いてみたいと思います。自分の記録と整理のために。

仕事がとれなかった。悔しい。

仕事が取れなかった。
 
1年間、最重要案件として追いかけてきた。
入札の当日、直前に価格下げるということが一瞬話題に上った。なのに結局、持参したそのままの金額で応札して負けた。僅差だった。出せない額じゃなかった。
 
後輩にも初めての案件をここまで頑張ってきて、是非とらせてあげたかったし、私はこれを取るために関わっていたにも関わらず。結果が出なければこの件に関する私の存在価値は無い。悔しくてしょうがない。
 
結局、最終局面で執着が足りなかったのだと思う。最後の瞬間の集中力が足りなかった。目の前に選択の機会があったのにそれをものにできなかった。すべては今にして思えば、という後悔。完全な力不足だ。
 
もう二度とこんな負け方はしたくない。今日から、私自身の役割も真剣に考えなさなくちゃいけない。この機会を無駄にしてはいけない。
 
既存の仕事に胡坐をかいていてはいけない。新しいことに本気で挑戦して、そのために本気で考えないと。自分のできることだけでなんとかやろうとしてはだめだ。
 
ここ最近ずっと苦しかった。あきらかに壁にぶつかっていて、求められる役割に比べてできていないことが多かった。その中で、何とかこの案件だけは、と思っていた。これで完全に退路が断たれた感覚だ。前に進めないならせめて営業支援と思っていた、そのことで成果を出せなかった。既存の能力でごまかせることはこれで何もなくなった。
 
出来ないことに向き合って、なんとか乗り越えないと。なんかの番組の事前予告で、芸人の奥さんが「脳みそから血が出るほど考えたか?」と詰め寄るシーンを以前に見た。そのとおりだと思う。あたしは考えたか?考えているか?本当に精一杯か?
 
世の中、あらゆる人が考えて考えて仕事をしている。私も自分自身としてその中で考えて挑戦しないと。ただ、苦しく苦しく追い込むことは無いと思っている。真剣に、必死で、でも前向きに、本当に価値のあることを考えたい。変わりたい。この機会を本当に生かして、自分を変えたいと思う。
f:id:m-patty:20170606184140j:image