海はあちらですか

読んだ本のこと、仕事のこと、ふと思ったことを思うままに書いてみたいと思います。自分の記録と整理のために。

もう洗濯機と冷蔵庫が壊れてしまいそうだ

どうでもいい話。

 

最近、洗濯機と冷蔵庫がどっちも壊れそうだ。

 

洗濯機は、本来ならば37分で終わるはずのコースなのに、なぜかランダムに1時間半から2時間程度かかる。いったいその間、何をしているのか。

 

なおかつ脱水にあたってのアクションが激しく、音も常軌を逸している。決して夜には回せない。先日はものすごい音で動いていたのが、ことさら激しいガコンという音の直後に急に静かになったと思ったら、コンセントが抜けていた。15センチも移動して。どの部分がこわれたらこんなに激しくなるのだろうか。洗濯機の機構がわからない。

 

やはり屋外に置いているのが悪いのだろう。ボタン周辺のラベルなども浮いてきてはがれており、いかにもダメそうな雰囲気だ。しかし、洗濯機置場がベランダの家もまだまだ多いこのご時世、たった二年半でだめになるというのはどうしたことか。安アパートで室外洗濯機置場で安い洗濯機買ってすぐに壊れたのでは、いかにも安物買いの銭失いのようで嫌だと思う。

 

とはいえ、二時間くらいかければ洗濯はしてくれる。なおかつなぜか我が家は水道メーターが全戸共同でひとり暮らしの私は人の分まで払っているような状況では、特に買い替えを急ぐこともなかったが、しかしいよいよかな。週末は洗濯機とカバーを探してみよう。

 

そのうえで、ここにきて冷蔵庫までやばくなってきた。昨日はキャベツとお揚げが激しく凍っていた。まんべんなくではなく、端から凍っている。下なのか上なのか、奥なのか、どの辺が一番悪いのか、毎回凍り方が違うような気がして、どのような配慮が適切か、いまだ見極められない。野菜は凍るとダメになる。これは早急に解決したいことだ。こちらはリサイクルショップで購入して10年働いたから、よく頑張った方だ。やはり家の中で使うに限る。

 

このように、生活に基本的なインフラにガタがくるとその出費はなぜか悔しい。なんなら、こんなしょっぱいくだらない記事書いてないで、さっさと誰かと結婚したいくらいなのに、このタイミングで立派なものに買い替えるのも気が乗らない。

 

あぁ、あほらしくなってきた。

ボーナス出たらiphone買おう、奮発して7かな?遠慮してSEですましちゃうかな?炊飯器もおいしく炊けるやつにしなきゃ!あわよくば夏用のスーツも買い替えたい。なんて思っていたけど、違うわな。まずは洗濯機と冷蔵庫だったわ。そうだったわー。

 

とりあえず、寝よっと。