海はあちらですか

読んだ本のこと、仕事のこと、ふと思ったことを思うままに書いてみたいと思います。自分の記録と整理のために。

本日のFacebook

今たった15分くらいfbみてて、タイムラインに上がってた話題

 

・f1の種への警告(種があぶないという本の紹介)

・自殺など10代の悩みは相談先がない(mexというサイトの紹介)

・温暖化の進行による生態系の変化(シロクマの餓死寸前動画)

女性差別(いくつか記事あった)

・人種差別(1万年前のイギリス人は色黒)

・公共教育の議論(制服問題)

・台湾地震(寄付の呼びかけ)

・震災復興関連(映画の紹介)

・貧困問題(いくつか記事あった)

・政治問題(いくつか記事あった)

・教育問題(新しい教育の提示)

・国際問題(パレスチナ訪問レポート)

宇宙ごみ問題(対策技術)

・気候変化(ゲリラ豪雨の予測技術)

・日本の産業(高品質品でも競争力低下)

 

感想

・問題が多い(ほぼ社会全体じゃないか)

・それぞれの問題が独立してるわけじゃない

・解釈や温度感は個人の視点だが情報があるのはよい

・みんなが熱心に配信していてありがたい

・見せ方も色々(警告、皮肉や、乗り越える取り組みの紹介など)

・情報収集は難しい(網羅性?立場?)

・ツールは使い方(fbを積極的に使う人々)

 

なんか情報量にアテられつつ、けど、情報無いよりはいいと思うし、知っても出来ること限られるし、なんかうわぁと思った。雑感でした。