読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海はあちらですか

読んだ本のこと、仕事のこと、ふと思ったことを思うままに書いてみたいと思います。自分の記録と整理のために。

最近は料理が楽しい

どうってことない話だけど、最近料理が楽しい。

もともと食べるのが大好き。過去食べて最高においしかったものを思い出す時と、おいしい野菜の食べ方を想像する時は確実に幸せな気分になれる。

 

なのに社会人になってから、忙しいのを言い訳にろくに料理をしてこなかった。いよいよいい年になってきて、思うように料理もできないのは嫌だなと思って最近はなるべく料理をするようにしている。

ルールは、リベンジ以外はなるべく同じものは作らないこと。レパートリーを増やすのが目的なので。なので焼いたり煮たり蒸したりをなるべくまんべんなく使うことと、初めての食材にトライすること、を積極的にしている。

 

最近、初めて使ったのは干しシイタケ。いつも横目に見つつ、かといってすごく食べたいってわけでもなく見送っていたけど、実は以前別れた彼氏に「今の彼女は干しシイタケを活用するほど料理上手」って言われたのが地味に引っかかっていて、無視できない食材だった。今回満を持して使ってみたら、おいしい!ただそれだけで煮てもおいしいし、他の料理に使ってもいつもとひと味違ってこれまたおいしい。

 

うん。やればできるものである。

そんなことも含めてだけど、自分で料理して食べるってのは改めていいことづくめだ。まずお金がかからない。料理上手になるのが目的だから、基本加工品はそんなに買わない。そうすると材料費だけだからてきめん安い。これは大きい。その上、徐々にスキルが高くなる。さらに、できることが増えることで自己肯定感も高くなる。なおかつ保存料とか添加物が入らないから健康にもよい。野菜の割合をめちゃくちゃ多くできる。そして何よりおいしい。別に料理上手じゃなくてもちゃんと材料を買ってただ焼くだけで十分おいしい。

 

すばらしい。

まぁあんまりストイックにやると仕事で忙しいときとか萎えちゃうから、そいういう時は無理しないけど、これからもなるべく料理しよう。

 

最近はever noteに作ってみたい料理をメモするようにしている。週末はその中から季節や気分に合うものを選ぶ。もうその時間だけでもちょっと楽しい。今年こそは続けて、料理上手になるぞ!