海はあちらですか

読んだ本のこと、仕事のこと、ふと思ったことを思うままに書いてみたいと思います。自分の記録と整理のために。

後輩

後輩が一年半前に事故を起こした。
社用車で見通しの悪い交差点で。

車は自走できない状態に。お互い大きな怪我は無かったけど、後輩は今もトラウマで運転できない。

けど、後輩は事故のあと大きく変わった。運転しなくてもできることを、一つずつ積み上げて、自己否定や不安を超えて、小さいことをやり遂げることを繰り返して。だんだん仕事が変わって、お客さんにも認められて、事故前にあった不安定さや強がりが少しずつ減って、自分は自分と割り切ってダメなところも受け入れて、すごく素直になった。 

今日、後輩の学生時代の後輩が同じような 事故を起こしたらしい。

私の後輩は話を聞いて最初は恐ろしかったけど、大学時代の後輩の支えになりたいと言う。


人が成長すること、経験をもって人の支えになれるようになること、そういう一人一人の変化が、いちいち感動的。人と仕事をする良さって有ると思う。あたしもきっと少しずつ変わっているのだと思う。

人間はしょうもないけど、かわいくて、
弱いけど強い。 

人間て変な動物だけど、
身の回りの人を支え支えられ、
誠実に生きていきたいと思った。