海はあちらですか

読んだ本のこと、仕事のこと、ふと思ったことを思うままに書いてみたいと思います。自分の記録と整理のために。

やわらかい鶏肉

もう何ヶ月か、一年たった気がする。前回の記事と。 関係ないですが、たまに外食で柔らかすぎる鶏肉かでてくることがあります。あれは何かの加工なんだろうか。たいてい、肉の色がかなり白い気がする。 ネットを調べてもとくに言及されていないけれど、どう…

マッチングアプリ「pairs」をはじめてみた。男性会員に勝手なアドバイス

みんなつかってるマッチングアプリ「pairs」を11月からやってます。 まだ彼氏は出来ていませんが、70人くらいとマッチングをして10人くらいと会いました。けっこうちゃんと気の合う人とマッチするので楽しく話せる人が多くて単純に楽しいです。そろそろちゃ…

本日のFacebook

今たった15分くらいfbみてて、タイムラインに上がってた話題 ・f1の種への警告(種があぶないという本の紹介) ・自殺など10代の悩みは相談先がない(mexというサイトの紹介) ・温暖化の進行による生態系の変化(シロクマの餓死寸前動画) ・女性差別(いく…

■映画感想■湯を沸かすほどの熱い愛~荒ぶる母性に喰われそうになった~

映画を見た。 湯を沸かすほどの熱い愛 通常版 [DVD] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2017/04/26 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る 結論、とてもよかった。 しかし、みんながどんな感想を持つのかは知らないが、個人的にとに…

まず不倫という呼び名がよくないのではないか

心底どうでもいいけど、世の中は不倫の話題でいつだってもちきりである。 そもそも思うに、不倫とは恋愛結婚時代の申し子なのであって、恋愛の結果としての結婚を素晴らしいとする世の中では、恋愛は当然、心変わりを伴うもので、その結果、結婚の関係が揺ら…

『読了』昆虫はすごい 攻めすぎてる生存戦略に驚愕

本当にすごかった。 けっこう話題になった本なのかな。出張ついでに一気読み。 昆虫はすごい (光文社新書) 作者: 丸山宗利 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2014/08/07 メディア: 新書 この商品を含むブログ (14件) を見る 昆虫たちのその信じられない進化…

人間の人格の理想を追求すると犬になるのではないか

どうでもいいけど過去から常々思っていることをひとつ。 あたしの実家では、あたしが子供のころから犬を飼ってきた。現在4頭め。子どものころから犬と暮らしてきた私にとって、尊敬できる者としてかなり上位に犬がランクインしている。今回はその素晴らしい…

もはや我ら中小企業の採用現場は苛酷な引き抜き合戦だ

中小企業の採用活動について最近の感想。 うちの会社はいわゆる中小企業の商社である。平均年齢は30半ばで比較的若いメンバーが多い。まぁ有給も普通にとれるし、目の前の数字もヤバくないし、人もいいのであたしはまぁ満足しているのだけど、これまでも、ま…

このアプリよい。日記的データ管理アプリ「リズムケア」

先日、会社の研修で話し方セミナーみたいなのに参加して、その中で、話したいことが見つからない人は毎日3行でも日記を書くとよい、って言われた。まぁよく言われることだけど。 前からやりたいなーと思ってたんだけど、なんかいいアプリが無くて。日記とい…

今年は稲がうまく育っていない。今年はそれもよし。

昨年からNPOから田んぼを借りてコメ作りをしている。 去年、何事も経験、と思って始めたものが思いのほか手もかからずおいしいお米になって、完全に味をしめたので、今年も継続しているかたちだ。 ところが、今年植えてみて、去年とのあまりの違いにびっ…

電車のお兄さん

たった今、山手線で。 言いたいので書いてしまおう。 白杖のひとと、その仲間と、二人が乗ってきたときに、あるお兄さんが少し遠くの席を自分のカバンで押さえて、わざわざやってきて二人に座りますか?と聞いた。 結局、ふたりは、大丈夫です、と断ったのだ…

失われていく、我々の内なる細菌

だいぶ以前に読んだけど、読みながらメモとってたデータが消えて、萎えてほったらかしてた本。すごいおもしろかったので簡単に紹介。 「失われていく、我々の内なる細菌」 驚いたこと。 私たちの体には、自分自身の細胞数の3倍以上、重量にして1.4kgの細菌が…

洗濯機の回転軸と日常の風景

洗濯機が少しだけ改善 したことついてのご報告。 先日書いたけど、洗濯機が壊れそうなことを、元大工の友達に笑い話として話したら、すかさず「水平を見たほうがいいんじゃない?」と言われた。どういうこっちゃと思ったが、なるほど。回転軸がずれているか…

仕事がとれなかった。悔しい。

仕事が取れなかった。 1年間、最重要案件として追いかけてきた。 入札の当日、直前に価格下げるということが一瞬話題に上った。なのに結局、持参したそのままの金額で応札して負けた。僅差だった。出せない額じゃなかった。 後輩にも初めての案件をここまで…

もう洗濯機と冷蔵庫が壊れてしまいそうだ

どうでもいい話。 最近、洗濯機と冷蔵庫がどっちも壊れそうだ。 洗濯機は、本来ならば37分で終わるはずのコースなのに、なぜかランダムに1時間半から2時間程度かかる。いったいその間、何をしているのか。 なおかつ脱水にあたってのアクションが激しく、音…

あすぺる樹 長野県 中野松川駅

出張でごはんを食べた。おいしかったので書く。 [食べログ]アクセスが制限されています あれ、なんかリンクタイトルが変になっちゃうけど。 あすぺる樹。なんて読むかよくわかんないけど良いお店でした。当日は車で徘徊しながら食べ物やを探す。行こうとした…

役所の庁舎が好きだ。ただ思うことを好き勝手書く。

仕事で役所まわりの営業をしている。 そういえばあたしは役所の庁舎が好きだ。 特に好みは古い庁舎。これまで写真とかちゃんと残してなかったんだけど、古い庁舎はその時の技術とデザインをこらして、威厳と文化の気配ただよう建物が多い。そして材質として…

【読了】裏山の奇人 野にたゆたう博物学

これはすごく面白かった! こないだもフライングで書いたけど、あらためて感想を。 これを読んで一番強く驚いたのは、「生き物の密度ってすごい」ってこと。もう隙間無く、ありとあらゆる関係を結んでぎっしり詰まっているイメージ。何気ない風景をそんな風…

最近は料理が楽しい

どうってことない話だけど、最近料理が楽しい。 もともと食べるのが大好き。過去食べて最高においしかったものを思い出す時と、おいしい野菜の食べ方を想像する時は確実に幸せな気分になれる。 なのに社会人になってから、忙しいのを言い訳にろくに料理をし…

【読書】裏山の奇人  本を読むことの楽しさを思い出した。

本を読むって楽しい。 今日しみじみとそう思った。読んでいたのはこの本。 裏山の奇人: 野にたゆたう博物学 (フィールドの生物学) 作者: 小松貴 出版社/メーカー: 東海大学出版部 発売日: 2014/08/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (11件) を見る …

プロフェッショナル仕事の流儀 豆腐職人 山下さん

今回のはすっごく良かったー! こちら www.nhk.or.jp 「目の前の仕事に向き合うこと、追及すること」が本当に夢中に、誠実にされていてその熱量に感動してしまった。 凝固剤での豆腐作りを行う日々を死んだような心持で働いていた山下さん。にがりで作る豆腐…

【読書感想】失われた我々の内なる細菌

すっごくおもしろい本だった! これ。「失われゆく、我々の内なる細菌」 腸内細菌が自閉症と関係している、とか近頃細菌の話をちょいちょい聞くので興味を持って読んでみることにした。 失われてゆく、我々の内なる細菌 作者: マーティン・J・ブレイザー,山…

お花見に行って思うこと

お花見に行ってきた。 上野公園。毎年恒例で友達同士で集まるが、今年は珍しく満開のタイミングにばっちり。お花見客の数もすごかった。 お花見をしていて毎年思うこと。飲み屋で飲んでいてもそうなんだけど、他の人達のグループも楽しそう。酔っぱらって声…

仕事をかかえちゃってる人をみて

本当にいまふと思ったことをだらだら書きます。今、目の前でタスクをふれずにパンパンになってる人と接する機会があって思ったこと。 仕事をふれない人ってマジメで責任感の強い人が多い。「こんな曖昧な状態じゃふれない」とか「こんな雑務みたいなこと人に…

プロフェッショナル仕事の流儀 介護士 小山珠美

これを見た。 www.nhk.or.jp 看護師の小山さん。食べる力を回復させるプロフェッショナル。 徹底的な情報収取と実践でノウハウの蓄積が凄い。そしてやっぱり心構えもかっこよかったので感想を。 一番印象に残ったのは次のセリフ。 「どうすれば出来るかを考…

仕事とお金について思ったこと

最近プレミアムフライデーとか、残業を減らそうとか働き方に関するトピックスが良くめにつくけど、この記事読んでほんとそうだよなぁと思った。 売れるものが無ければ効率も何もないという話。当たり前すぎて見落としてる感あるかも。 www.ogura.blog どんな…

YUKIの歌詞が好きだ。ポイントは母性とフィジカルだと思う。

みんなにとってどうでもいいと思うけど、あたしはYUKIが好きだ。営業で車で遠出するときは大体いつもYUKIか中島みゆきを熱唱または本気練習している。 www.yukiweb.net YUKIが好きっていう時に、あたしはやっぱり歌詞がすごく好きなんだけど、歌詞の何がそん…

人間の第六感。あたしにある気がするけど証明しようがない。

数週間前に買っておいた銀杏をほったらかしてあったのだが、ふと思い出して炒ってみることにした。銀杏は子供のころ大嫌いだったが、最近はもっぱら好きで飲み屋で良く頼む。けど自分でやったことなかったのでためしに。 参考にしたのはこのレシピ。 cookpad…

ダイアログインザダークに参加してきた。おススメです。

先日、ダイアログ・イン・ザ・ダークというイベント?に参加してきた。面白かったのでご紹介です。 そもそも、ダイアログインザダークとは 参加者は完全に光を遮断した空間の中へ、グループを組んで入り、 暗闇のエキスパートである視覚障がい者のアテンドに…

リクルートの人が語る人工知能について、事業構想大学のセミナーを受けてきた。

事業構想大学のセミナーを受けました。 ちなみに、ここの出版している月刊事業構想は刺激的な事例が沢山でとてもおもしろいです。ご興味あればぜひ。 月刊事業構想 (2017年2月号『働き方改革の新事業』) 作者: 事業構想大学院大学出版部 出版社/メーカー: 株…